猫を探すゲーム

PSO2もマンネリ気味だし、なんか新しいゲームがやりたいなぁ。

でもPSO2を辞めるつもりもないから、べつのMMOをやるほどの時間は作れない。

 

ってことでsteamでちょうどいいゲームを探して遊んでいます。

まずはレトルトさんの実況動画を見てずっと気になっていた、このゲーム。

 

www.youtube.com

 

見つけた猫をクリックして色を付けていくだけのゲームなんだけど、たまにはこういう単純なゲームもやりたいじゃん?

上記のゲームは有料版なのでプレイしていませんが、この手のゲームはいろんな会社が出しているようで無料で遊べるものもたくさんあります。

 

 

 

いちばんスタンダートなのは白背景に線画が描いてあって、そこから猫を探すゲーム。

探すだけと侮るなかれ。100匹すべてを探すのは至難の業。

必ず最後の1匹はどこにいるか分からず、1時間くらい探すはめになります。目が痛い!

 

猫にはそれぞれ名前がついていて、見つけるたびに実績が解除され、名前が明かされていきます。見つけたときに「にゃ~」と猫が鳴くのも見つけていて楽しいポイントです。

 

ゲームによっては隠されたギミックをクリアすることで歌が流れたり、サンタさんが登場するものも……。隠し要素があるとやっていて楽しくなりますよね。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

 

 

 

白背景ばかり見ていると精神崩壊してしまうので、たまにはカラーのものもどうぞ。

こちらはカラーであるのを活かして、同系色の猫をひそませています。

すでに↑の画像に猫が隠れているのですが、みなさんには見えましたか?

白背景のものと比べて無理やり感がないので、色彩感覚に自信のある方はこちらのほうが得意かも。私はすぐに見つけてしまいました……。

store.steampowered.com

 

 

無料ゲームはプレイできるステージが少ないのが難点。

基本的に無料ステージは1つしかないのですが、Devcatsさんの『An Arcade Full of Cats』無料で5ステージも遊べるのでおすすめ。

store.steampowered.com

 

1ステージで見つける猫が多いのも特徴で、普通に探す100匹のほかにクリックすることで見つけられる猫がいたり、アーケドゲームにコインを入れることでプレイできる探索ゲームまで!

やりごたえ抜群で楽しめたので、猫をたくさん探したい方はぜひやってみてください。

TOP