nostrに手を出してみた

意識的に頑張っていることって一度でも休むとさらにやる気がなくなっちゃうよね。

いえ、仕事の話ではありません。

 

先日、PSO2がサーバーダウンかなにかで長時間ログインできず、その日は諦めてまったくプレイしなかったんです。そうしたら一気にやる気が失せてしまいまして……。

「習慣にしてるよ!」って前回のブログでは書いたけど、意識的に行っている習慣ってのはひとたび切れるとなし崩しになっちゃうんだなぁと他人事のように思ってます。

 

あ、仕事?

仕事は休もうが休まなかろうがやる気もないし仕事もないので知りません。

 

 

この度、ずっと敬遠していたnostrに登録しました。

なんかいろいろ難しくて登録するまでの情報収集にえいえん頭を悩ませていたけど、bskyで丁寧に教えてくれる方に出会い、ようやく登録することができました。

 

 

ハッキリ申し上げますと、SNSとしてはすんっっごく使いづらい。

感覚としてはioに似てるかもしれない。ただ濁流を眺めて、たまぁに呟くみたいな。

ひとつ違うのはサーバーごとの特色なんてものはなく、本当にいろんな人のpostが見えるから会話なんてないも同然だし、特定のジャンルで盛り上がるなんてこともない。

まじで他人のpostをただ眺めてるだけって感じ。

 

SNS用に作られたものじゃないから仕方ないんだけど、bskyやmisskeyなんかと比べると見栄えは悪いし、クライアントも充実しておらず、コミュニティを形成するためのシステムもないからSNSとしては微妙すぎる。

でもこれから発展していって、一般ユーザーにも使いやすくなっていくのかなって期待はしているので、この時点でnostrに登録できたのは良かったと思ってるよ。

 

 

なんだかんだやっぱりbskyが一番使いやすいな。

たしかに機能は充実してないから使いづらいところもあるんだけど、feedが優秀でサードパーティのクライアントも使いやすいし、なによりmisskeyと比べると軽いよね。

性的画像にラベルを設定する決まりがあるから予期せずとんでもない絵を見ることもなく、鍵垢がないところもポイント高い。

 

 

これからはnostrとbskyを中心に使っていくことになりそう。

misskeyもXもまだまだ使い続けるつもりだけどね。

TOP