ブルプロがサ終決定!?

奥さん、事件です!

今日はちょっと感傷的になっちゃうかもしれない。

CBTからずっと応援していたブルプロが1年ちょっとでサ終を発表。

さすがに早すぎないかと思う反面、そうだろうなぁって気持ちも大きい。

blue-protocol.com

 

思えばブルプロのCBTは、PSO2NGSのCBTよりも早く行われた。2020年のことだ。

サービス開始はNGSとほぼ同時期で、当初はどっちをメインに遊ぶか不安になりながらもワクワクして待っていたのを覚えている。

ところがNGSがサービスを開始してもブルプロのサービスが開始されることはなかった。

 

2022年、そう、2022年の暮にもう頓挫したのかと思ったTwitterが更新されたんだった。

CBTの結果からブルプロはイチから作り直されることになったようで、もう少し待っていてくれと。あのツイートがあったときは本当に嬉しかったなぁ。

ac-irodori.hatenablog.com

 

それから半年ほど経ち、ブルプロは2023年にようやくサービス開始となる。

最初はやっとプレイできることがすごく嬉しくて、NGSそっちのけで遊んだよ。

しかし期待通りにはいかなかった。

 

イチから作り直したというブルプロにはまだたくさんのバグや不便な点があった。

ちょっとしたバグがあるのはしかたない。

改善要望を出していたところが修正されていないのもしかたない。

でもバグに対しての運営の対応は最悪なものだった。

 

いまでも覚えているよ。

重大なバグがゲームシステムを破壊しているにも関わらず、軽微なバグにばかり言及する運営。バグを野放しにするばかりか、そのバグを使って高得点を出せと言わんばかりのランキング。

そしてブルプロの運命が決まる初めてのイベントが始まったんだ。

ac-irodori.hatenablog.com

 

ブルプロはBOT対策なのか、一度でも敵を叩かないと経験値もドロップも貰えない仕様で、遠距離職がさっさと敵を倒してしまうため、近接職は育成しづらいという問題があった。

育成上面倒でもしかたのないこと、みんなそう思って遊び続けていたんじゃないかな。

 

ブルプロ初めてのイベントはそんな壊れた職バランスを見事に反映したものだった。

MAP上に数匹しかいないイベントMOBを狩ってアイテムを入手しなければならず、近接職を育てていた人はイベントアイテムを入手できない。

まさか運営がここまで考えなしだとは思いもしなかったよ。

 

私はゲームをクリアすることにした。おそらく同じような人がたくさんいたと思う。

それからはブルプロにインしたことは一度もない。

たまに思い出すことはあったよ。YouTubeでブルプロのポジティブな動画を見ては「そのうち復帰してもいいかなぁ」とか思っていたりもした。

それがまさかサ終するとはね……。復帰することもなく終わりになりそう。

 

いま思い出すのはCBTのときのブルプロだ。あのころは楽しかった。

サービスが開始されてからはいい思い出というものがあった覚えがない。

ゲームは楽しかったけど、どうしてもネガティブなことばかり思い出しちゃう。

それを挽回せずにサ終してしまうことが本当に残念だよ。

 

 

ロスアクのときも思ったけど、プレイしていたゲームがサ終してしまうというのはなんだか物悲しいよね。

でもいずれもすでにクリアしていたゲームばかりだった。ゲームに飽きたり、運営についていけなくなったり、プレイヤーに嫌気が差したり、理由はいろいろあるけどきっとそう感じているのは私だけじゃない。だからこそサ終になるんだよな。

 

いま継続的に遊んでいるゲームはPSO2だけだ。PSO2はずっと遊べるといいな。

TOP