mention(Reply)の取得方法が分からない!

bskyにはfeedというものがある。特定のワードを含んでいるpostやユーザーのpostを拾うリストのようなもので、自分へのmentionだけを表示したり、自分がイイネしたものに近いpostを拾ってくるというような便利なfeedも存在している。

そんな便利なfeedだけどたまに取得できなくなる不具合もあって、この前はmentionを取得してくれるfeedが機能しなくなり、bsky上でちょっとした騒ぎになった。

 

bskyはmentionが分かりづらい仕様で、feedでmentionを見てるって人が多いんですよ。

かくいう私もfeedで見ているクチなのでめちゃくちゃ困りました。

そして困った末に「自分でmentionを取得するfeedを作れないだろうか?」と思い立ち、skyfeedに半日くらい籠もってあれこれ試してみたんです。

 

ところがこれがなかなか難しくて、最終的に諦めました。

ちなみに知識のない私が作ったfeedがこれ↓

not a replyはいらないかも

これだとReplyがついている自分のpostしか抽出できなくて、実際に拾いたいmentionや引用RPなどがまったく拾えないんですよね。

誰がmentionをくれるかなんて来てからじゃないと分からないからユーザー指定するのも無理だし、regexに自分のIDを入力して拾おうとしたけどそれも無理。

 

検索もしていろんなサイトを見てみたけど、全然できる気配がなかったですね。

mentionを取得しているfeedは一体どうやって取得しているんでしょうか?

正規表記とかを使えればできたりするのかな……?

 

 

プログラムを理解できるくらい頭が良ければよかったのに、自分の頭の悪さが悲しい。

一応bsky上で知識のある人をリストに入れて随時チェックもしてるんだけど、マジで何言ってるのか分からないんですよね。まるで異次元の言葉みたい(実際そうだけど)

feedが回復したから今は必要ないけど、いつかは作りたいから誰か教えてくれめんす。

TOP