私がよく使うアプリはこれ!

PC信者なもので、ゲームに限らずブログもSNSもすべてPCで行っている私です。

でもたま~にスマホを使うこともあるんですよね。

そこで今回はお題「最近よく使うアプリを教えてください!」をやります!

 

いちばんよく使うアプリはChrome

アプリか? って感じだけど一応アプリとして存在してるんだから間違いではないはず。

分からないことがあったらすぐ調べるようにしているので、確実に使う頻度はNo.1!

ただ昔から使っているので「最近」にはあたらないかなもしれない。

 

Googleレンズもよく使うアプリ。

最近はsteamが主流になってきたことで日本語の実装されていないゲームが増えてきました。

ゲーム実況でも自分がプレイするにも翻訳スキルは必須。

Googleレンズはコピペできない文字でもすぐに翻訳できるのでかなり重宝しています。

 

 

 

最後はbskyのクライアントのひとつ、ぞーぺん

misskey、Mastodonと連携可能ということで大人気のアプリです(Xとは連携不可能)

私も先月から使い始めたのですが、多機能で複数のSNSを同時にチェックできるのはとても便利。bskyの利便性を高めたい方にはおすすめです。

 

ただそもそもスマホSNSを見ることがあまりないので、なかなか使い慣れない。

とくにpostをタッチしたときに出るメニューが多すぎて使いづらさを感じます。

私が該当postをタッチするときはほぼ会話を見たいときなんだけど、毎回この長いメニューが出てくるうえ、タッチせずともできるアクションが上部に集まっているので使いづらい。

リプライ、RP、イイネ、引用はpostの下側に固定表示して、タッチしたときにその他の項目を表示するようにしたほうが使いやすくなると思う。

 

 

ということで、私がよく使うアプリはこんな感じです。

TOP