デジタルだからブログを続けられる

毎日寒いですね。外に出るのが嫌になる寒さです。

社会ってなぜ寒さの最高潮である朝と夜にばかり外出させたがるんですかね。

太陽の昇っているお昼のほうが寒さも和らぐだろうに……。

 

ただ、最強寒波といわれていたわりには、毎年この時期ってこのくらいの気温じゃなかったっけ? と思っていたり。こちらは初日に雪が降ったものの、まったく積もらず、路面が凍ることもありませんでした。関東は全域そんな感じじゃないかな?

寒いのは嫌だけど、雪が降らないだけマシですよね。

 

ニュースを見ていて「やっぱり」と思ったのは、帰宅難民で溢れている駅のホームの映像を見たとき。だから日本の企業はダメだって言ったじゃない。これだからGGIどもは……。

 

 

 

ブログを書くようになって半年ほど、noteの期間を入れたら2年くらい?

まぁ真面目に記事(ブログ)を書いていた時期はもっと短いんですけど。

 

文章を書くことの難しさに毎日悪戦苦闘しています。

まだ自分の文章というものも固まっていないし、何度も添削したのに、投稿したあとで気になる部分を見つけて何度も修正したり。

そのときは納得していたのに時間が経つと気に入らなくなっちゃうんですよね。

何度も確認しているはずなのに、なぜ修正したい部分が出てきてしまうんでしょうか……。

 

 

そうやって修正をするたびにデジタルのありがたさを感じています。

アナログは書く作業も大変だけど、修正作業はその何倍も大変なんですよね。

該当箇所を消そうとしたら別の部分まで消えちゃったり、直した部分と前後の文章を辻褄が合うように修正したり、そもそも書いた字を読めなっかったり。

字が汚すぎて「真面目に書いて」と言われたこともあるわたしです。至極真面目ですけど?

 

デジタルになってからは字の汚さを気にしなくて良くなったし、修正も簡単にできるようになってかなり気が楽になったし、ストレスもたまらなくなりました。

しかもコピーも楽にできるから書いたあとに構成をあれこれいじり放題なわけで……。

おかげでわたしのような文章の素人でもこうやってブログを書けているんですから、デジタル社会に感謝ですね。

 

 

 

あとは頭のなかで考えてることをそのまま書き出してくれる機能もほしいなぁ。

TOP