【PSO2】とんでもないバグ実装すんな

先日のメンテで新しい戦闘セクション「ノイゼンプラント」が追加され、ほしいものリストの実装やブロックの仕様変更など、いろんな新機能が追加されました。

 

しかしそのせいで起こってしまった不具合もいくつかあります。

不具合が起こってしまうこと自体は仕方のないことだと思いますが、さすがに不便すぎるレベルなので早く直してほしいんですよね。

 

 

それが、「新しく追加されるブロックに天候が発生しない」っていう不具合。

 

今回のメンテで各リージョンの初期ブロック数を5つに絞り、人が増えるたびにブロックが追加されていくという、近代的なシステムを導入したNGS。

ブロックが多くても困ったことはなかったけど、まぁそのシステムでも別に困らないし、プレイにも影響がないからとくに注目もしてなかったシステム変更でした。

 

ところがどっこい、新しく追加されたブロック(ブロック6以降)には天候が発生しないって……。2時~17時までじっくりメンテしたのに、なぜそんな不具合が起きたのよ。

しかも緊急メンテまであったらしいじゃん。なのに直らないってどういうことなん?

 


わたしもね、天候が飾りだったら「どうでもいい」で終わった話なんですよ。

でもNGSにとって天候は重要な役割があるんです。

 

とくに今回来なくなった天候で一番困るのが嵐(雷雨、砂塵嵐、吹雪、炎獄)

嵐がくると探索エリアにはギガンティクスというレイドが出現し、戦闘エリアではバーストリーチがかかった状態になり、そのときにだけ人が集まります。

しかもこれ、デイリークエストと期間限定クエストの達成に必須条件なんです。

 

エアリオ、リテム、クヴァリスはすでにほとんど人がいないのでこの不具合に影響されづらいですが、人が一番多いスティアでは時間帯によってはブロック9(10鯖)までできるため、この不具合の影響をまともに受けてしまいます。

 

人間の生活習慣はほぼみんな同じですから、確実にクエストを達成できない人が出てしまうわけで……。

人の少ない早朝や深夜、昼間にログインできる人がどのくらいいるんでしょうか。

緊急メンテですぐに直らないって相当ですよね。

確実にテストで分かる不具合だと思うんだけどなんで分からなかったのかなぁ。

 

 

 

 

まぁいいや。最後にうちの子のSS貼っていきます~。

最近お気に入りの服

それでは~★

 

TOP