行きたい国・行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

クイズ番組を見ていると、海外の風景だったり世界遺産が出題されることも多い。

そのほとんどが知らないものばかりで、目新しさと美しさに思わずため息が漏れてしまう。

かの有名なウユニ塩湖やコムローイ祭り、水の都や花の都、オーロラも見てみたい。

テレビできれいな風景や美味しそうな食べ物を見ては「良いなぁ、行きたいなぁ」と思いを馳せる日々。

 

 

でも「行きたい」は「行きたい」じゃないんだよなぁ。

 

 

たしかに行きたい。なんか癒やされたいしいろんな風景を見てみたい。

でも行きたくない。だって面倒だもん。お金もかかるし。

そもそも飛行機乗れないしね。

 

だからわたしの「行きたい」はべつに行きたくないんですよ。

本当に行きたいんだったら行動に移してるし、まずいろいろ調べてると思います。

情報集めるの大好きなので。

 

行きたいと思ったところ全部、歩いて50m圏内にあったらなぁ。絶対行くのに。

ないならテレビで見るので十分だなぁと思うのです。

旅行にお金をかけるくらいなら、うちの子をもっと可愛くするために課金する。

そっちのほうが有意義だし、楽しいし、癒されるもん。

 

 

そんなわたしも過去、ヨーロッパに行ったことがあります。

 

例によってほとんど覚えてないんですが、イギリスとフランス、イタリアに行きました。

覚えているのは、バッキンガム宮殿の兵隊さんのパレード、それとルーブル美術館

出されたエスカルゴを気持ち悪くて食べられなかったこと。

肉料理に牛と豚は出てこず、羊と兎から選ばされたこと。そのくらいかな。

ツアーだったので見たいところをゆっくり見れたわけでもなく、本当に印象が薄いです。

 

もしわたしが1人で行ったとしたら、1日中ルーブル美術館にいたと思う。

帰ってから知ったんだけど、ルーブル美術館の作品をすべて見ようとすると1ヶ月以上はかかるらしい。それをわずか1~2時間で見るなんて無理すぎるのよ。

わたしが見たのはほんの一部にしかすぎなかったなんて……本当にもったいない。

 

 

 

自然も良いけど、やっぱり科学や芸術のほうに興味があるものだから、博物館や美術館に行くと何時間でもいてしまいます。

よく初デートに美術館は良くないなんて聞くけど、わたしだったらめっちゃ喜びますよ。

1人で心ゆくまで見て、恋人を忘れて帰ります。

それくらい楽しいんですよねぇ、美術館って。

 

でも最近の前衛的な芸術はあまり合わなくて……。

とくに空間を使ったものって「え、なにこれ?」って思うものが多くないですか?

たまに人が入って完成するものもあるし、表現したいものが何か分からなくて考え込んじゃいます。

 

まぁ人によって感じかたは千差万別ですし、それで許されるのが芸術なんですよね。

だから他人のファッションに指図する奴、お前が正しいと思うなよ!

TOP