人口増加は繁栄か滅びか

回線のせいなのか、PCのせいなのか。めちゃくちゃ重い。

もしかしたらグラボが逝ってるのかもしれない。

 

 

4月に入ってから急にTwitterからmisskeyに引っ越す人が増え、どこの鯖も人口が急増。

そのせいで一時的に治安が悪化し、LTLの流れが濁流のようになってしまった……。

 

あのioでさえも一時閉鎖せざるを得なくなったのだから、その勢いは計り知れない。

ちなみにすぐに復活し、現在も登録開放中。

ioには現在14万人以上のユーザーがいるのにまだまだ増やすらしいからすごい。

 

しかし、なんで急にこんなことになったんだろう?

ほとんどTwitterにいないから、なぜ急にこんな流動が発生したのかが分からないんだよね。

misskeyに登録するのはもちろん自由だからいいんだけど、荒らされるのは好きじゃない。

 

規約を読まずに発信しだす奴がどこにいっても必ず一定数はいて。

そいつらのせいで登録していた鯖が大荒れしたことが許せない。

村が焼かれたなんて話をよく聞くけど、本当そんな感じだった。

 

いまは落ち着きを取り戻してるようだけど、Twitterの危機が去ったわけじゃないからまた第二次があるんだろうなぁ。

話に聞くとblueskyとかいうSNSアイポン限定公開されているらしいけど、使い勝手はどうなんだろう?

広く公開されるようになったら検討してみてもいいのかもしれない。

 

 

にしても、Twitterはどこに向かっているんだろうか。

社員を大量解雇したとこまでは良かったと思うのよ。

でもそのあとが良くなかった。

 

金集めに必死になるあまり、金のなる木を逃してしまったのが敗因だよね。

企業鯖として独立運営していければいいんだけど、一般のユーザーがいなくなれば企業もインフルエンサーTwitterを使うメリットがなくなってしまうし、長続きするとは思えない。

misskeyもそうだけど、blueskyが正式リリースされれば完全に終わりそう……。

 

 

 

 

このままTwitterが滅びに向かっていって、すべての一般ユーザーがmisskeyに流れてきてしまったら、お気持ち表明や差別発言多様のクソみたいなノートが増えて住み心地が最悪になりそうで怖い。

そうなったらmisskeyもTwitterのように滅んでいくのかも……。

 

だからといって閉めろとは言えないし、早めにHTLを構築してホームにこもるのが一番なんだろうな。

でもフォローしたい人がいないんだよね。misskeyでは不特定多数の人のノートをLTLで眺めているのが楽しいと感じていたので、LTLを封じられちゃうと楽しみが半減しちゃう。

ブロミュも手間だし、Twitterが長生きしてくれないと困ることばかりだよ。

 

 

だからイーロンを応援している。絶対にTwitterを復活させるんだぞ。

TOP