情報漏洩こわい

おはこんちゃろ。

本当はPSO2ブログを書こうと思っていたのですが、書く内容を思いつかなかったので通常ブログになりました。

 

今月のブログたった8ブログ(これ入れて)ですってよ。もう18日なのに酷すぎません?

ブログを書けないほどPSO2もやってないのに、何をしてたかって……。

Misskeyですわよねぇ。

 

もうコレ以上は隠せません。

はい、Mis廃です。

 

 

SNSをやっていると少なからず個人情報は漏れているもので。

地震や天気、学校の話、よく行くお店の話でも漏れるかもしれません。

でも悪意のある人がいなければ、その程度の話はとくに気にする必要もないと思います。

そんなこと気にしてたら何も話せなくなってしまいますからね、わたしみたいに。

 

昨夜、学校の話やら近所のお店の話で盛り上がっていたのを見て、ちょこっと思いだしたんです。

そういえば、友人からわたしの個人情報が漏洩したことがあったなぁって。

 

 

 

もう何年も前の話。

自宅でゲームをしているわたしに同窓会の案内メールが届きました。

まったく知らないアドレスからです。

最初はいたずらかと思っていたのですが、どうやらマジもんの同窓生で……。

 

わたし、学生の頃から友人が少なくて。

片手の指で足りるほどの友人にしか連絡先を教えていませんでした。

もちろん幹事をするようなカースト上位の人に教えることは絶対にありません。

 

おかしいと思い話を聞いてみると、わたしの友人からアドレスを聞いて連絡してきたとか。

 

 

思わず頭をかかえたよね。

そりゃ同窓生、素性は知れているだろうけどもさ。

なんで勝手にアドレス教えてんの????????

 

そういうときって普通、「自分が確認取っておきますので」といって断るか、「連絡をよこすように伝えておきます」といって向こうのアドレスをわたしに伝えるべきだろ!!!

 

 

ちなみにその頃はまだガラケーの時代で、おそらくPCを持ってる人もあまりいなかったし、今ほど情報漏洩にもうるさくない時代でした。

でもその頃にはすでにネットリテラシーを身に着けていたわたしには、とんでもない情報漏洩としか思えなかった。

もちろんすぐにアドレスを変えて、すべての人脈を切りましたよ。

(携帯番号はどうにもならなかったけど)

 

 

Twitterはともかく、misskeyにも若い子は結構いるみたいで「あれ、コレ大丈夫か?」って話をする人もたまにいる。

この子たちにとってはコレが普通なんだろうなぁと思ってとくに何もしないけど。

 

普段ネットに身をおかない人、もしくは生まれた時からネットがある世代にとっては、情報漏洩への危機感ってほとんどないんだろうなぁって思う。

いや、逆にわたしたちの世代があまりにも情報漏洩に敏感すぎるのかもしれない。

 

どっちが良い悪いというわけではないけど、情報を悪用するクソみたいな人間にぶち当たらなければいいなと思うよ。

TOP