【PSO2】ストーリーを見たので感想とか

追加された5章を無事クリアし、クエストカウンターからストーリーを確認しました。

このブログはネタバレ有りです。

 

 

あ、ストーリーの感想の前にちょっといいか?

終了したストーリーはクエストカウンターから見るんだけど、ストーリーが終わったら普通クエストカウンターに戻されるじゃん?

 

なぜかゲート経由するんだよなぁ。

ゲートに戻る→ワープ→クエストカウンター前に戻る

っていう手順になってる。なにこれ必要?

 

しかもストーリーを見るために戦闘をもう一度させられる。

PSO2のときって戦闘スキップできなかったっけ?

マタボのときだけだったっけ?

ストーリーだけをサクッと見せてくれや。そのためのクエストカウンターでしょって。

 

 

前回倒せない~っていってたラスボスは2回目であっさりと倒せました。

動きが単調だから、覚えてしまえばミスはあれど避けるのは簡単。

なんだかんだPSO2のアクションはライトユーザーに優しい難易度よね。そこが好き。

 

 

 

さて、肝心のストーリーですが……思ってたのと違った。

思ってたのと違ったわ~~~~~~~~。

え、ゼフェットとかいうのがオラクルを滅ぼして再構築しようとしてるとかさ、競わせて最強の戦士を作ろうとしてるとかさ。なんかいろいろ考えてたんだけど。え、違うの!?

 

 

5章をサラッと説明するとこんな感じ。

NGSはPSO2の1000年後の話なんですが、ハルファができたのは300年前

500年前に平和ボケしたアークス船団がスターレスという敵? に大敗した。

その生き残りであるゼフェットはスターレスに勝つため、人工的にかつてのアークスを作ろうとハルファを作り、そこでドールズとアークスを競わせていた。

 

 

どうやらハルファに出現したダークファルス(以下DF)もゼフェットが作ったらしい。

うん、おかしくない? DFってダーカー因子の塊やぞ。ダーカー因子どうなってますの?

 

ずっとおかしいと思ってたのよ。DFを倒してるのに残滓の話がまったく出てこない。

ってことはよ。DFという名前ではあるもののダーカー因子はないってことだよね?

そして今回の敵はDFでも深遠なる闇でもなく、スターレスってことだ。

 

 

ただこのスターレス、本当に敵なのかはまだ不明で……。5章の最後にスターレスの大群が押し寄せて来たんだけど、ただの隕石だったんだよね。

アークス船団ってもしかして隕石に衝突して亡くなったのかな? とか、一瞬考えてしまったわ。きっと親玉がいるんだろうけど、5章の時点では姿も形も分かりませんでした。

 


ちなみにゼフェットさん、スターレスに突っ込んでお亡くなりになりました。

いや、退場はやっ!?

5章といっても数話しかないのに、何回出てきましたっけ?

 

 

登場したばかりのときは「ゼフェット良いキャラやん」と思ってたけど、最後の最後で「え、なんか違う」ってなってしまった……。

最初はルーサー味を感じたんだよね。わたし、ルーサーが大好きなもので。

なんかこう、性格がひん曲がっててクセがあるキャラ最高じゃないですか!?

 

でも違った。ゼフェットさん普通に良い人だったもん。

まぁルーサーもダーカーと戦うためにアークスを作ったから似てるところもあるんだけど。

ルーサー(敗者)は私欲だったけど、ゼフェットはあくまでスターレスに滅ぼされないためだったんだよね。最後は無意味に犠牲になられたし……。

 

 

今考えてもよく分からない。

なぜスターレスに突っ込む必要があったのか?

 

あと正直なところをいえば、ガッカリした

もっと面白い展開になってくれると思ってたんですよ。

実はゼフェットはDFで、他のDFや深遠なる闇も誕生して……。

でもPSO2の頃とはちょっと違う、みたいな。

 

全然違いましたね~。PSO2に比べてNGSのストーリーはあっさりしすぎてて、感情移入しづらいのが難点よな。まぁこれから面白くなれば何も文句はありませんが。

 

 

最後に、うちの子問題よ。

NGSの最初の説明では1000年前のオラクルから飛翔した星渡ってことになってたけど、実際にはゼフェットに作られた真のアークスだったわけで……。

 

ごめん、よく分からない。

それはアークス船団に残ってたデータから持ってきた情報なの?

それとも実験の結果、はじき出した答えなの?

それによって話は変わってくるよね。

 

もしデータが残っていたとしたら、どうして最初から作らなかったのか。どうしてマトイは作らないのかって疑問が出てくるし、やっぱり偶然の産物だったのかな?

もしフォトナーの情報が残っていれば、ハリエットやシオンも作れたはずだもんなぁ。

 

 

でもそれだと、よくPSO2の主人公をそのまま作れましたねって話になっちゃうんだけど……。それはさすがに無粋か。

 

 

ってことで、今回はわりとガッツリネタバレして書いてみました。

ターレス緊急とかもあると思うし、今後が楽しみだ~!

TOP