一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?

お題「一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?」

 

夏はいらないと常々いっているわたしですが、ひとつの季節しか選べないとなるとなかなか難しいものがありますね。どの季節にも良さというものはあるものですから。

もちろん夏にもあるんだとは思います。わたしにはデメリットが大きすぎるだけで。

 

 

しかも今回は好き嫌いの話ではなくて、ひとつの季節しか巡ってこなくなるわけですからさらに迷います。いや、ひとつしかないなら巡ることもないのか……。

 

夏以外は結構好きなんですよねぇ。

春の雰囲気は好きだし、花もきれいで野菜も美味しい季節だし。

秋は紅葉がきれいで、過ごしやすい気候と美味しい食べ物が魅力だし。

冬は寒いけどちょっと動いても汗をかかないし、なにより虫がいない。

 

すっごく迷うけど、最近の気候を考えると答えは一択かもしれない。

 

 

やっぱり

 

春と秋は従来過ごしやすい季節なんだけど、最近は夏並みに暑くてあまり春らしさ、秋らしさを感じず、メリットよりもデメリットが大きくなってきてるなと感じています。

それに春夏秋は花粉やら咳喘息やら虫やら……、とにかく嫌なことが多いんですよね。

だから消去法で冬になりました。

 

 

 

冬はいいですよ。

空気がパキッとしていて気分がスッキリするし、息もしやすくて本当に過ごしやすい季節です。昨今は雪が降ることもほとんどなくなったから滑って転ぶ怖さも減ったし。

肌がはち切れそうなくらい痛くなるのは苦手ですが……。

 

なにより虫がいないってことがデカイ!

虫に怯えて暮らすのがどんなに辛いことか。それがないってだけで幸せになれるんですよ。

 

 

あと鍋が美味しい季節だよね。ポン酢に野菜を浸して食べるのが美味しいんだ。

おでんも大好き。出汁がしみしみになった大根と、蕩けそうなはんぺんが最高に美味しい!

 

それに冬のイベントが一番心躍ると思うんですよね。クリスマスに正月、あとバレンタイン。

子どものころは冬が一番ケーキの食べられる季節だったなぁ。懐かしい。

 

エアコンをつける頻度も夏に比べて少ないので電気代からみても優れてるし。

寒いなか布団に籠ってるのも気持ちいいんですよね~。

あのヌクヌクした幸せを噛みしめられるのは冬だけです。

こう書き出してみると、やっぱり冬っていい季節だよなぁって思います。

まぁ実際に冬だけになったらそれはそれで困るんだけど、もし季節がひとつだけになるなら冬ってことになりました。それでは。

TOP