落ち込んだ時に聞きたい曲

お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」

 

人間、誰しも落ち込むことってありますよね。

わたしも日常的に落ち込んでばかりです。そんなときは音楽を聞くとフワッと気持ちが軽くなることもありますよね。わたしはないけど。

なぜなら落ち込んでいるときはとことん落ち込みたい人間だから。

 

落ち込んでいるときは「明るいる曲」とか「励ましてくれる曲」とか、元気になれる曲を聞く人が多いんじゃないでしょうか。

でもわたしは違います。

落ち込んでいるときは暗い曲や、泣ける曲を聞きたくなるんです。

 

だって落ち込んでいるときに励ます曲とか聞くと、なんかイラッとしません?

説教じみて感じるというか、なんというか……。共感できない曲が多いからかもしれません。

 

 

 

では、わたしが落ち込んだときに聞きたい曲をいくつか紹介していきますね。

ニコニコ動画はブログに動画を載せられないのでYou Tubeを貼っています。

 

 

造花の距離感 (なぎさP:初音ミク

www.youtube.com

 

この曲めっちゃ美しくていいんですよね。「生きたくも 死にたくも ないの」というサビがとくに共感できて、気持ちがしっとりと馴染んでいきます。

いろんな方が歌っていますが、わたしはのぶながさんの歌ってみたが好きです。

情緒あふれる歌いかたと声色が『造花の距離感』にあっていて、スッと入ってくる感じがします。

 

 

ミミック (まーるP:初音ミク

www.youtube.com

 

歌がジンワリと心に染み入ってきて、歌詞すべてに共感できるというか、ハッと気付かされるような曲です。

ナナシヤさんの歌ってみたが好きなので、ナナシヤさんの歌ばかり聞いています。

聞きようによっては子どものような声にも聞こえるナナシヤさんの声は『ミミック』にぴったり。きれいな高音も好きなポイントですね。

 

 

心做し (蝶々P:GUMI)

www.youtube.com

 

こころゆるし改め、こころなし。

数ある歌ってみたのなかでも花たんさんの歌ってみたが一番好きです。

花たんさんの儚く切ない声が歌詞と相まって、聞いていると思わず涙してしまいます。

勢いのある歌は男性ボーカルを好きになりやすいんですが、情緒っていうのは女性のほうが上手く引き出せるのかなって思う。

 

 

 

 

ということで、3曲紹介させていただきました。

やっぱり落ち込んでいるときは思いっきり泣けるような、しっとりした曲が一番。

ボカロっていい曲多いんだよなぁ。さらに歌ってる人も多いから、好きな歌い手さんを選べるのもボカロのいいところだよね。

 

他のお題でもボカロを紹介する機会はあると思います。

というか、むしろボカロしか出てこないかも……。それだけボカロはいいよってことで。

みなさんも聞いてみてくださいね。

TOP