【漢字でGO】受験生にもおすすめ

『漢字でGO』というゲームをご存知ですか?

順番に出てくる漢字を読み続けるという、ネプリーグのあのゲームです。

(ネプリーグでは途中から書き問題になりますが、『漢字でGO』は読み問題のみ)

 

『漢字でGO』を初めて知ったのは、8月16日に配信されたP-Pさんの生放送でした。

 

クイズ番組が好きなわたしは、もちろんネプリーグも毎週欠かさず観ています。

いつもいろんなクイズ形式で楽しませてくれるネプリーグですが、なかでもこの漢字ゲームは類似アプリがないか探したこともあるくらい好きなコーナーで。

しかし当時は類似アプリを見つけることができず、諦めていました。

 

それがゲーム実況者、それもチャンネル登録している実況者さんがプレイしてくれるなんて!

まさに運命って感じ~。漢字だけに。

 

www.youtube.com

 

いろんなクイズ番組で漢字クイズを観ていたら読める漢字がどんどん増え、いまではわりと得意分野になっている漢字クイズ(読み限定)

そこでわたしも挑戦してみようとやってみたのですが……。

これがなかなか難しい!!

 

「こんなの冨永さんレベルだよ~」っていう漢字がゴロゴロ出てくるし、低レベル帯の漢字でもニッチなものが出題されたりして、なかなかファイナルまでたどり着かない。

簡単すぎず、難しすぎず、このバランスが悔しいけど面白い。

ゲームだから楽しんで漢字のお勉強ができるし、何度でも遊びたくなります。

 

 

 

そうこうしているうちに、今度はレトルトさんまで『漢字でGO』を実況してくれて、めちゃくちゃ嬉しい!

流行りに敏感なレトさんなら絶対にやってくれると思ってましたよ~。

実況は鮮度が大事ですもんね!!

 

www.youtube.com

 

いやぁ。P-Pさんはぷよテトもめちゃくちゃ強くて、頭がいいと思っていたので漢字も楽勝だろうと思っていたのですが……。どうやらバリバリの理系みたいですね~。

思った以上に読めない漢字が多くてちょっとビックリしちゃいました。

でもそこがいいんだよね。理系も文系もできちゃったらちょっとイヤミだもん。

 

 

レトさんは漢字わりと得意でしたね~。バリバリの文系なのかな?

TOP4のなかでも常識はあるほうだと思っていたので、まぁ予想通りって感じ。

一般的な漢字はほぼ読めていたので、次はぜひゲキムズ以上をクリアしてほしいですね。

ただオーディエンスがないとちょっと難しい気もする。とくにヘルはマジで鬼レベルだから……。

 

 

 

『漢字でGO』はブラウザで遊べるので、良かったらみなさんも遊んでみてくださいネ!

plicy.net

TOP