漫画は紙派?電子派?

お題「漫画は紙派?電子派?」

 

本は紙派か電子派か……。

これはキノコorタケノコ戦争を始めとする、天下分け目の戦いという永遠のテーマですよね。

どちらも一長一短なのでどっちが良いとはいいがたいけど、いつかは電子が世を支配するんだろうなとは感じています。

わたしはといえば、小説などの文字媒体は断然紙派なんですが、漫画は正直どっちでもいいと思っています。

でもあえていうなら紙派かな。

 

単純に好みだからっていうのもありますが、紙媒体のほうが「本を読んでいる」という感覚になりやすく、内容が頭に入ってきやすいんですよね。

さらにコレクター気質だからか本棚にズラ~っと本が並んでいるだけで満足感を得られるし、手元にあることに安心するというのもあって、つい紙の本を選んじゃいます。

 

 

 

とはいえ、電子のほうが便利だなと感じることも多々あって。場所をとらないとか、持ち運びしやすいとかいう以前に、電子のほうが見やすいと感じることもあるんですよね。

とくに漫画は電子の恩恵を受けやすいと思うんです。シリーズ物が多いから冊数が膨大な量になりやすいし、細かすぎて見えないところも拡大ができるので隅々まで楽しめると思います。

 

じゃぁなぜ紙を選ぶのかというと、スマホの画面が小さくて見づらいから。

スマホに特化しているTOONならともかく、ふつうの漫画はスマホだと本当に読みづらい。

パッドを持っていれば違うんでしょうけどね……。

 

なのでPCで読めるなら電子を選ぶって感じ。

あとできればDLタイプの電子書籍がいいですね。サ終して見れなくなると虚無るので。

 

いっぽう小説などの文字媒体は拡大するメリットがほとんどないので、電子で読むメリットを感じません。

むしろ電子で文字を読もうとするとなかなか頭に入ってこないのでデメリットしかない。

ブルーライトのせいなのか目が滑りやすくなるし、物事を深く考える前に目が疲れてしまったりするので、電子で読むのはかなり辛いんですよね。

 

スマホで縦書きの文章を読むということに慣れてないというのもあるかもしれません。

なぜならPCで横書きのもの、たとえばブログやニュース記事を読むのは平気だから。

まぁPCは画面が広いので(うちのは24.5)スマホとは見えかたがかなり違うんですけど……。

 

 

 

てな感じで。

漫画(本)を読むなら紙派というお話でした!

TOP