パイナップル美味しいよね

今週のお題「パイナップル」

 

いいよね~、今週のお題

コメントで説明ができるから、たった一言でも、突拍子のないものでもお題にできるってのが羨ましすぎる。

 

マイお題じゃこうはいかないですよ。

なんてたって入力したものすべてがお題のタイトルになるんですから。

説明ブログを書いたとしても、果たしてそのブログを読む人がいるのか疑問だし、そもそもタイトルしか見えないお題一覧から、説明必須のお題が選ばれるのかって話。

まぁそれ以前に、はてな運営に選ばれる必要があるんだけど……。

 

 

 

 

とまぁ、それは置いておいて。今週のお題に答えていこうと思います。

夏の果物の王様ともいえるパイナップル、みなさん食べました?

あのほのかな甘味さわやかな酸味のバランスがちょうど良くて美味しいですよね。

「好きな果物は?」と聞かれたら3番目くらいには出てくる果物です。

それくらい好きなパイナップルですが、酢豚やらハンバーグに入っているのはちょっと苦手。

酢豚のドロっとした黒酢とパイナップルが合っているとは到底思えなくて……。

お肉が柔らかくなるとか、栄養バランスを考えてとか、いろんな理由はあるんだろうけど、パイナップルが不味くなるのだけは許せません。結局捨てることになるんだから。

 

 

 

やっぱりパイナップルはそのまま食べるのが一番!

一口大に切ったパイナップルを口に入れると、トロピカルな甘味と、柔らかな酸味がじんわり口の中に広がって、あとをひく美味しさなんですよね。

本当は満足するまで食べたいところだけど、食べすぎると口の中がチクチクしてくるので、一度に食べる量を4分の1と決めています。

 

あの口の中が切れるんじゃないかって感覚が苦手で。

どうやらブロメラインという酵素が口内のタンパク質を分解し、露出した粘膜をパイナップルの酸が刺激することでチクチクするらしいんです。

そんなことが口のなかで行われていたとは……。想像するとなんかちょっと怖いかも。

そういえば昔、パイナップルの入った化粧水を使うと体毛が薄くなるとかで、しばらく使っていたのを思い出しました。

あれってつけ続けてるとちょっと肌がヒリヒリしてくるんですよね。

ずっと酸のせいだと思ってたけど、もしかするとあれもブロメラインが関係してたのかな?

 

ちなみに体毛が薄くなった感じはしませんでした。個人差があるのかもしれませんね。

TOP