芋はカロリーはあるが美味しい

遅ればせながら今週のお題、もとい先週のお題の「芋」ブログを書きます!

野菜があまり好きではない私でも、芋類はクセがなく食べやすくて好きな野菜。

とくにジャガイモは年中売っていて食べる機会の多い野菜ですよね。

肉じゃがやポテトサラダも美味しいし、フライドポテトは好きすぎてチェーン店にいくと必ずLサイズを頼んじゃうし、ポテトチップスも一日で平らげちゃうくらい好き!

ちなみにフライドポテトはファーストキッチンのフレーバーポテトが一番好きです。

ふにゃってるところに粉末の味が染み込んで、めっちゃ美味しいんだよなぁ~。

 

ただ揚げ物が多く、芋の主成分が炭水化物なのでカロリーが高いのが悩みどころ。

その代わり食物繊維やビタミンなどの栄養もちゃんとあるんですけどね。

この季節ならサツマイモのほうが適切なのかな?

サツマイモは甘みが強くておやつにもピッタリのお芋ですよね。蒸して食べても美味しいし、天ぷらや大学芋にしても美味しいからついつい食べ過ぎちゃったり。

うちでは先日、甘さ控えめのサツマイモでサツマイモご飯を作りました。お米も甘いから、甘さ控えめくらいがちょうどいいと思ってます。めちゃくちゃ美味しかった!

 

 

加工品なら干し芋芋けんぴが好き。

芋けんぴカリカリっとした食感と軽い食べごたえで気づいたら無くなってることも多いし、干し芋は種類によって味わいが違うので食べ比べてみるのも楽しいおやつです。

子どもの頃はおやつに干し芋が出ることが多かったけど、おとなになってから干し芋がわりと高いものだと知ってビックリしました。おかげでいまは食べる機会があまりないんだよなぁ。

 

なんか久しぶりに干し芋が食べたくなっちゃった……。

TOP