夏が嫌いって話

お題「夏は好き?嫌い?」

 

 

夏は好きか嫌いか……。もう何度も聞かれたような気がする。

聞かれすぎて毎回同じことを書いてる気がするけど、また同じことを書きます。

 

 

夏は大嫌いです。

他の季節には好きなところも嫌いなところもあるのに、夏には嫌いなところしかない。

いや、好きになる理由がないといったほうが正しいか。

嫌いなところが本当に嫌いだから、好きになる努力をするのが難しいんですよね。

夏の一番嫌なところは虫が出るところ。

もちろん他の季節にも虫はいますが、夏はそれが非常識なほどに多すぎる。

家庭の害虫を見るのは主に夏だし、ゴミに虫が沸くのも、蚊にさされるのも夏。

しかも夏に出る虫って見ただけで嫌悪感がせり上がってくるような、気持ち悪いものが多いところも嫌なんだよね。まぁ虫は漏れなく気持ち悪いんだけど……。

 

あと暑いのも嫌い。暑くて良いことなんてひとつもありません。

日本の夏って暑いだけじゃなくて湿度も高いのが凶悪で。汗でベタベタするわ、汗染みや汗疹ができるわ。暑いってだけでイライラするし、化粧は落ちるし、日焼けもする。

さらに暑いと臭いが出てくるのも嫌。それまで特に気にならなかった物から耐え難いほどの臭いが漂ってきて、しかもそれが不快な臭いだから質が悪い。

そのせいで生ゴミにて虫が寄ってくるんだから、本当に迷惑でしかありません。

 

 

書いてて思ったけど、夏が嫌いな理由ってこのふたつに集約されるかもしれない。

これに勝る嫌なところが他の季節にはないし、これに勝る良いところがないと夏を好きになれる気がしません。

ってことで、夏の良いところも書き出してみる。

 

夏の風物詩といえば花火、そして夏祭り

くっそ暑いなか人混みに身を投じようとは思えませんが、花火を室内から見たり、テレビで見るのは好きです。ただの火の粉のはずなのにすごくキレイですよね。

夏祭りも同様に行く気がしませんが、雰囲気は好きです。露店で売られている料理ってお世辞にもすごく美味しいわけでもないのに、夏祭りってだけで美味しく感じちゃうのが不思議。

 

あとは風鈴も好き。1/fゆらぎってやつでしょうか、とても心地の良い音ですよね。

あの音で涼しくなるってことはないけど、ささくれだった心が安らいでいく気がします。

ただ一年中風鈴をぶらさげてる家が近所にあるので、夏っぽさはあまり感じないかもしれない。それに1/fゆらぎは季節関係なく存在するし、夏の良いところかっていったら疑問が残る。

 

 

 

こんな感じですかね~。

良いところを書き出してみたけど、やっぱり夏は嫌いだなぁって改めて思いました。

だって良いところは人為的なものばかりだから夏じゃなくてもできるし、悪いところは人の力じゃどうにもできないところばかりだから……。

あ~~~早く冬にならないかな~~~~!!!!!!!

TOP