思い出のアイスクリーム

お題「思い出の食べ物はありますか?」というお題に回答したいのですが、まず前提として、私は記憶力がベラボーに悪いです。昔のことなんてほとんど覚えてないに等しいし、いい話なんてひとつもないけど、思い出の食べ物ならあります。

 

 

むかし北海道で食べたラベンダーアイスクリーム、あの味がずっと忘れられません。

どこで食べたかは覚えてないんだけど、ラベンダー畑だったことは確かです。

 

ラベンダー色が鮮やかなコーンアイスクリームで、ヨーグルトのような酸味が印象的でした。

なぜこれがラベンダーと関係があるのか1ミリも分からなかった覚えがあります。

ラベンダーって乳酸菌の味がするのかな?

このブログを書くにあたってラベンダーアイスクリームを少し調べてみたのですが、どうやらお店によって味が違うようで、いろんな話が散見されました。

一番多かったのは「濃厚で甘い」って感想。完全に私が食べたものとは別物ですね。

 

ラベンダーの香りが強すぎて苦手って人も結構いるようです。

ちなみに私はハーブティが好きだからなのか、香りが強くなかったからなのか、香りに関しての記憶が全くないんですよね。そんなに強かったら覚えてそうなのに……。

 

私が食べたのはサーティワンのような普通のアイスクリームでしたが、カップアイスもあれば、ソフトクリームもあるみたいだし、あのラベンダーアイスクリームを探すのは至難の業のようです。残念だなぁ。

TOP