自然派?都会派?

お題「自然派?都会派?」はどういうことを想定した質問なんだろう?

自然も都会もそれぞれ一長一短だからどっちが好きとは言えないけど、前提条件がつけば選ぶことができます。

 

住むなら都会

これは自然を「田舎」と捉えての話。

都会が好きってよりも、「虫が嫌い、乗り物に乗れない、ネットがないと生きていけない」の三重苦だから、田舎に住むのが辛すぎる。

都会だったら駅間が短いから電車に乗らなくても生きていけるし、少し歩けばコンビニやデパートもあるから買い物にも困らない。仕事も都会のほうが多いから通勤に時間もとられない。

 

それに流行りのもの、新しいものは都会から追加されていき、田舎にくるのは流行りが過ぎた頃ってのがセオリー。流行りや新しいものに興味があるわけじゃないけど、目に入る機会がないと存在を知ることもできないし、存在を知らないと選択肢が狭まるだけだからね。

生活のしやすさは住むうえで一番大事だから、住むなら絶対に都会です。

 

 

疲れたときは自然

観光地ではなくて、人のいない自然を想定しています。

都会はとても便利な場所だけど、人が多すぎて疲れちゃうことも多いと思う。まぁ都会じゃなくても仕事をしていれば疲れるか。そんなときは自然の空気に癒やされたくなる。

自然のもつ雰囲気っていうか空気感が好きで。とくに森林や山は空気も美味しいし、不思議なパワーを感じる、気がする。あくまで気がするだけなんだろうけど。

おなじ理由で神社やお寺も好きなんだけど、人が多過ぎて逆にストレス溜まっちゃうんだよね。はぁ1人でゆっくりしたい~。



自然+都会が一番

結局ね、ほどほど都会で、自然もあるっていうのが一番いいのよ。

鉄筋コンクリートばっかじゃ気が滅入っちゃうし、だからといって自然ばかりでも不便。やっぱりどっちも兼ね備えているのが一番強い、そう思います。

TOP