【PSO2】ソウラスくん難しすぎん!?

はい、タイトルのとおりです。ソウラスくん難しすぎませんか?

緊急がなければ挑戦することもなかったであろう、ソウラス。

メンテ後からやっと練習し始めたのですが、攻撃の手数が多すぎて、反射神経が死んでる私には辛すぎます。

 

エイジスも最初は難しいと思ってたけど、あんなの全然目じゃありません。

さすがエンドコンテンツなだけあるなって感じの強さ。

あんな化け物、誰が生み出したんですかー!?

幸いにもソウラスは常設があるため、そこでソロ練しているのですが、これがなかなかに難しい。10回挑んで、10回とも5アウト退場。

ソウラスは攻撃力もすんごく強いんですが、なにより手数の多さが厄介なんですよね。

 

通常、ボスであっても同時にする攻撃は2手くらいなものなのに、ソウラスは3手も4手も同時に攻撃してくる。

しかも全部赤くて、すべての攻撃が一箇所に集まるから、見極めが難しすぎる!!

攻撃をひとつ回避して安心していたら、すぐに次の攻撃がきて反応できずに死ぬ。

 

 

とくにレーザー系の攻撃が苦手なんですよね。ずっと苦手。ソウラスに限らず苦手。

当たり判定がどこにあるのかまったく分からない。いままでは逃げ回ることでどうにかしてたけど、ソウラスの場合はそんな時間がないからパリィするしかないんですよ。

 

私は反射神経も動体視力も皆無の人間なので、敵の攻撃はすべて身体で覚えています。

攻撃の挙動、それからどのくらいのタイミングで来るのか、時間をかけて覚えるしかない。

エイジスも3回目でようやく被弾しなくなったくらいなんだから……。

そんな私が10回、20回練習したところで被弾ゼロにできるわけないでしょ!!

 

ソウラスのレーザーも何度も失敗しながらなんとかタイミングを覚えましたが、まだ100%ではありません。しかもレーザーを回避しても別の攻撃がすぐに来るんだから、ずっと疲れる。

手数が多いってことは休む暇がないってことでもあるんですよね……。

ちなみに緊急クエストはクリア条件がかなり緩和されているので、野良でも問題なくクリアできています。

 

が、攻撃力は減衰していないのでめちゃくちゃ痛い。おかげで床掃除をする人が後を絶ちません。きっと私と同じように、緊急で初ソウラスをした人が多いのでしょう。

私も3回目でようやく掃除からは開放されましたが、いつもレスタが枯渇しています。

*常設ソウラスはLv75、緊急ソウラスはLv80なので相対的には攻撃力は減衰しています

 

条件の違いはロボアークスさんの図が分かりやすいので参考にしてください。

 

ってことで、毎日ソウラス練習に明け暮れているので、ブログに割く時間はやっぱり無いかもしれない。どうにか捻出できるように頑張りますが……。

TOP