餅はこう食べる!

そろそろクリスマス!

まだ何を食べようか迷っているところなのに、今週のお題「餅」だってさ。

お餅といわれたら正月を思い出しちゃいますよね。クリスマスもまだなのに……。

 

 

正月といえば、やっぱりお雑煮かな。

煮込んでトロトロになったお餅を野菜と一緒に食べるのが美味しいんだよね。

ふつうのお味噌汁なら具だくさんのほうが好きだけど、お雑煮だったら2,3種類くらいに絞ったほうが美味しく食べられると思う。

うちは大根、人参、鶏肉の3種類が多いかな?

 

ちなみに作るのはわたしじゃないので詳しいレシピは分からんです。

 

自分で作るときは、焼いたお餅に海苔を巻いて醤油で食べるとか、きな粉をまぶして食べるとかシンプルなものが多いです。

 

むかしは餅茶漬けにして食べたりもしてました。

作りかたは簡単。

ご飯のうえに海苔を巻いて醤油につけた焼き餅をおいて、お茶をかけるだけ!

味付けは醤油だけなので多めにつけたほうが美味しくなると思います。

 

悩みどころは炭水化物の塊ってとこかな。

まぁでも美味しいは正義だから……。

みんなで太ったら怖くない。みんな、正月は太ろうぜ!!

TOP