ヘッダを透過できない件

最初は違和感のあった新ヘッダにもだいぶ慣れてきて、今ではまったく不便さを感じなくなりました。

しかし自分のブログにも反映されるとなれば話はべつ。

 

ヘッダが太くなって見やすくなった反面、ブログ自身のヘッダを大きく隠してしまいバランスが悪くなった気がする。

さらに太くなったぶんだけグローバルメニューの位置も押し下げられてしまったようで、背景画像とのズレも発生してしまったようです(修正しました)

 

なによりいちばん気になるのが、ヘッダの透過が解除されてしまったこと。

以前はヘッダを透過してブログの背景と馴染ませていたのですが、新しくなったことでそれが解除されてしまったようで、真っ白のまま存在感のあるヘッダが居座ることに。

 

しかもどうやって透過すればいいのか分からなくなっちゃった。

rgbaはなぜか使えないし、opacityを使うと文字まで透過されてしまうし……。

どうすればいいの!?

 

せめて背景に馴染むように黒くしたいのに色も変更できず、白から変わる気配もない。

もしかして変更できないようになんらかの手を加えられた?

もう知識のない私にはお手上げです。

TOP