【レスレリ】ソシャゲは辛いよ

『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』を始めて3週間。

初めてのアトリエシリーズということで楽しみにしていたのですが……

これソシャゲだったんかい!

ソシャゲってすぐやることなくなって飽きちゃうんだよね。それでいくつのゲームを捨ててきたことか……。アトリエシリーズの評判は良いと聞いていたのに、steamの評価があまり良くなかったからおかしいとは思ってたけど、ソシャゲだったのなら納得。

 

評価としては可もなく不可もなく、いわゆるP2Wのゲームなので長い目で見てまったり遊べる人か、ガンガン課金できる金銭感覚の狂った人しか楽しめないかも。レスレリには過去作品の主人公が登場している(らしい)ので、アトリエシリーズが好きな人にはおすすめです。

グラフィックもすごく綺麗でキャラクターも可愛いので、ぜひ大画面で楽しんでほしいですね。私はもちろんPCで遊んでいます。

ガチャを引くための石は実績解除、レシピの開放、デイリークエの報酬などいろんな場面でもらえますが、ガチャを10回引くのに石3000個も必要とするので後々引けなくなってきます。

ソシャゲなので無課金では有力キャラはほぼ出ないし、イケメンもそれなりにいるはずなのにムービーでしか見たことない。だからといって課金もしたくはない。

これだからソシャゲはよぉ。

レスレリの戦闘は某エバーテイル方式。画面下にある程度の順番が表示されているので、味方にいいセルが当たるように上手く回すことが求められます。

とはいえ戦闘中に頻繁に入れ替わるので、完璧にこなすのはかなり難しいと思います。

 

とくに敵が強すぎるのが難点。味方のキャラに比べて敵の攻撃力があまりにも高く、状態異常を使いまくるのに状態異常を回復するすべがない。さらに敵のバフが強すぎてこちらの攻撃ターンが一生こないことさえある。

推奨戦闘力というものが設定されているのですが、こちらの戦闘力が2000高かったとしても勝てないこともあるくらい。これってバランス崩壊してません?

まぁでもしばらくは遊んでみようと思います。イケメンもほしいし。

イケメンほしいし。イケメンがほしい。

TOP